甘くて甘い

オタクがオタクとSnow Manを好きになる

佐久間大介さんに声優のお仕事を

あけましておめでとうございます。2019年の初ブログ!

佐久間くん、声優さんってすごいんだよ。

 

私の推し声優さんは神谷浩史さんです。

ぱにぽにだっしゅ!』『さよなら絶望先生』『化物語』『荒川アンダー ザ ブリッジ』などのシャフト製作で新房昭之監督関連の作品が大好きで、それらに神谷さんは欠かせない存在でした。昔は声優さんに詳しかったし、神谷さんのこともメディアで追いかけていましたが、今は離れてしまったのであまり分かりません。昔かじっていたときのことを少し書かせてください。

 

まず何故書きたくなったかと言うと、皆様ご存知の通り「プロフェッショナル 仕事の流儀」に神谷浩史さんがご出演されたことがきっかけです。NHKさんに5ヶ月密着されたんですか…!声優さんが!すごい~!!

本当のことを言うと私の大好きな「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜」というラジオ番組が出てこなくて少し寂しかったです。あんなにおもしろいのに…NHK的にNGなの?神谷さんはラジオが面白いのに…!昔やってた金田朋子さんとのコンビ芸も最高だった。

もちろん声が天才的に魅力的なのですが、お仕事への向き合い方がずっと勤勉で変わらない人で、なにをしててもどこか俯瞰で見れているような不思議な人です。マクロスFという作品で「ミハエル・ブラン」という神谷さんが声を当てている人気キャラが死んだとき、「仕事が一つ減ったな」と言い放った最高の男。(もちろん冗談で、ちゃんとその後いいこと言ってました)

プロフェッショナルを見ててもいまだにそのスタンスは変わってないんだなぁと懐かしくなりました。あと普通にしゃべってるときの声、いい声すぎません?私やっぱりかっこつけてるキャラクターの声より、ナレーションしてる時の滑舌の良い声や普段の声が一番好きだな。どの声も好きだけど!!新しいことに挑戦してるのかっこいい!!

今でも事故でいなくなったときのこと覚えてるし、心臓が一度でも止まったと思うと血の気が引くし、生きて帰ってきてくれてありがとうって思う。代役はいるけど、あなたの代わりはいません。

 

こういう死の淵から這い上がってきた人や、演技力の化け物みたいな人、圧倒的なキャラクターを持ってる人、愛される力のある人がたっくさんいるのが声優界だと思っていて、もちろん一定の演技力があって素敵な声なのはもう大前提なんですよ。今は歌も歌えなきゃいけないし踊れなきゃいけないし。そういう人たちが山ほど集まって「その役が欲しい」って、汗水たらして必死で取り合ってるので、やっぱりとても厳しい才能と競争と運の世界だと思います。

 

 わたしが今、応援しているジャニーズJr.のSnow Man佐久間大介さんはずっと「声優にチャレンジすること」を目標にしています。夢だと。

声優の授業がある学科で学んでいたそうで、発声がよく、いつも聞きやすい綺麗に伸びる声をしています。宮野真守さんが大好きです。アクロバットして盛り上げるから雅マモルのファンとしておげんさんに出してあげてほしい。彼は「声優のお仕事がしたい!」と色んな場面で発言しています。

移動中、四六時中、アニメを見続けている、自他共に認めるごりごりのアニメオタクの彼が、それを目標に掲げることって、とても勇気がいるんじゃないかなぁ。 声だけで、声優だけで、それを生業にしてる人の中でお仕事をすることがどれだけ大変なことか、声優さんも尊敬している彼が知らない訳がないんですよ。

 

それを知って、誰より、なにより、アニメが大好きで、その上で「声優がやりたい!」と言い続けているところ、本当にエネルギーに溢れてて、前向きですごいなぁ。

原作者さんやアニメ製作会社さんはオファーいただけるのであれば一番嬉しいですが、オーディションの話だけでもあげてください。損はさせません。

ジャニーズ事務所さんは出来ることなら、オーディションを受けさせてあげてください。チャンスをたくさんあげてくださいSnow Manを6人でデビューさせてください。

 

どうかどうか叶いますように。